123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-03-24 (Sat)
久しぶりに家でリラックスしているネガティブです。
さて、最近全然知らなかったのですが
Perfumeの新曲の話があったのですね!
CMもあるのか。
最近TV見てないからわからんかったorz
という訳で

「Spring of Life」




| 未分類 | COM(3) | TB(1) |
2012-02-26 (Sun)
色々思考錯誤していたら、
時間があっという間に過ぎていた。
時間は貴重だと思う。本当に。

まぁ、企画しているときは楽しい気持ちになりますよね。
それを実施するかどうかはおいといて。

ブログアクセスを200倍にする方法?


最近、永無さんとこの記事

ブログアクセスを200倍にする方法?

を読んで関心させられました。
この記事以降に更新されたエントリーが
とても読みやすいし興味が沸きます。

今まで、「見易さとか」、「アクセス数を増やす」
とか特別意識した事はなかったんですけど
(正確にはなかった訳ではないけれど、自分にはどうでも良かったイメージ)
永無さんが実践しているところを見ると、

なんか「マネ」をしたくなったのですよ。

とりあえずマネをしてみる


見出しだけを変えてみましたが如何でしょう?
見やすくなりましたか? なっていません?
視覚的な要素なんてセンスの問題なのでそこはネガティブに求めないでくださいね。

正直見出しがどうとか、どうでも良い話なんですよ。
私自身、一番関心したことは永無さんの記事の書き方ももちろんですが
できることを、すぐに実践した」って事なんですよ。

自己啓発本とか読んで知識を蓄えることは誰でもできます。
が、その後実践するかどうかは、また別問題。
現に私がそう。他にもたくさんいるのではないでしょうか?(実は自分だけとかだったら凹む。)
※まぁ、興味があることはすぐにできると思うけど少しメンドクサイ事が出てくると
  時間を余り割きたくない気持ちになって結局やらず仕舞いになりますよね?
 
すぐに実践した永無さんのブログが変わったのは明らか。

自分にはとても関心があった記事なので書かせていただきました。

| 未分類 | COM(4) | TB(3) |
2012-02-05 (Sun)
継続は力なり。
例え、意味のないことでも継続することが大事。

という訳で、
JScriptのことについて思いを語ろうと思っていたら
語る元気がなかったでござる。


で、「働きながら勉強する力」を如何に身に着けるかが
今のポイントだよなぁと風呂に入りながら考えてました。

ちょっと今度、久しぶりに自己啓発の本買ってきますよっと。
| 日記 | COM(0) | TB(1) |
2012-02-02 (Thu)
最近はjavascriptで遊んでいます。
正確には「JScript」の方ですが。

仕事中は、使えるスクリプト言語が
VBA,JScript,VBSしかありません。

(Perlがほしい、使えこなせなくても好きなんだ。。。)

まぁ、無理な願望ですし前々からjavascriptは覚えておきたかったので
JScriptとWSHを駆使してツール作成しています。

しかし、コマンドプロンプトからの操作より
GUIの方が優れている状況だと、HTMLに埋め込むことになるんですけど
それだと、「スクリプトを実行しないようにします」という警告が
一々邪魔になるんですよね。
しかも、WSH機能しないみたいですし。

で、それが嫌だったので色々調べてみたら
なんと、htmlの拡張子をhtaにすると、
web作成の感覚で、WSHやローカル環境へアクセスできる
スタンドアローンアプリケーションになるという!
う~ん、便利です。超便利。

(続く)



にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
にほんブログ村
| プログラミング | COM(2) | TB(2) |
2012-02-01 (Wed)
モチベーションが高くなっていると
他の事に目移りしなくなるし、一気に全部やりたくなってくるよね。
私は「O型」人間です。


さて、今後取り組んでいく活動を書いておきましょう。

1.自動車関連の用語を調べてメモをする場所を確保、更新していく。
 仕事絡みもあるので、用語集をまとめようと思います。覚えてない単語も多々あるし。
 (ぐぐったら調べられる程度のもの)
 wikiを使う予定です。

2.技術関連系ブログを立ち上げる。
 ここでは、自己啓発から読書やらプログラムやら色々扱う場として、
 もう一つは、自分が残しておきたいことより詳細にメモする場所として作成していきます。

3.自作HPを作る。
 去年の目標だったような気がする。。。
 とはいえ、ここのサイト含め、上記サイトの総括場として設けていく予定です。
 (後、自作アプリも公開できるじゃないか!)


というわけで、またまた計画倒れにならないように頑張っていきまする。

| 日記 | COM(0) | TB(1) |
